デザイン館のろご

福田繁雄デザイン館

福田繁雄デザイン館は岩手県二戸市シビックセンター内にある美術館です。世界的グラフィックデザイナーとして著名な故福田繁雄先生の作品を展示、紹介しております。よく知られている作品を中心にした常設展と企画展を中心に、福田先生の創造力や発想の素晴らしさが体験できるデザイン館です。どうぞご利用下さい。

福田繁雄デザイン館


第54回企画展開催中です。

福田繁雄の快人百面相
〜フクダシゲオからの挑戦状〜

2022年10月8日()〜2022年12月4日()

企画展ページはこちら



■ デザイン情報コーナー ■ 

デザインに興味をもっている方へ向けた書籍閲覧の場を提供する為、デザイン情報コーナーを設置しました。

◆デザイン関連の書籍の閲覧や月替わりで岩手県で活躍する
 デザイナーの作品を展示しております。
 
11月ご紹介するデザイナーは 鈴木 健一(すずき けんいち) さんです。
 


profile
1974年北上市生まれ。広告制作会社を経て、2007年独立。2020年岩手県花巻市に移住。
あなたをワクワクさせることは何ですか?困っていること、必要としていることは何ですか?
あなたが見たいもの、体験したいことは?知りたいこと、ほしい情報は?なにがあったらもっと心が穏やかで豊かになる?
どんなことが起きたら、町がもっと楽しくなる?日常生活の目線を持ちながら、耳を傾け、想像してみる。
本質的な情報のベースは、生身の存在と時間を大切に共有することだろう。
コトの企画開発、モノと空間の利用・再利用、眠っている価値の呼び起こし。それらの見せ方、伝え方を様々な媒体を活かし、
出来たものの先を創造しながらコミュニケートできるデザインをつくります。デザインの持つ力を信じます。


2016年 ADC年鑑「白頭山と十和田」掲載
2018年 富山市観光バナーフラッグ大賞
2018年 岩手芸術祭デザイン部門芸術祭賞
2019年 岩手ADC部門賞受賞



デザイン情報コーナーの場所:シビックセンター2階カルチャールーム前。
利用日時:福田繁雄デザイン館の開館日、9:00〜16:30まで


※注意事項※
@飲食はご遠慮ください。
A目的外のご使用はご遠慮ください。



◆新型コロナウイルス感染予防対策についてご来館の皆様にはご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします◆

新型コロナウイルス感染状況での対応基準を設けました
(8/25更新)詳細はこちら(PDF)

・館内ご見学の際は他のお客様と2メートルほど距離をとってご観覧ください。
・アルコールによる手の消毒、こまめな手洗いの実施にご協力ください。
・発熱のある方、体調の悪い方の入館はご遠慮いただきますようお願いいたします。
・ご入館の際、入館記録をさせていただいております、ご協力の程宜しくお願い致します。


informationお知らせ

   
2022/11/3
11月の情報コーナーについてtopページ更新しました。
2022/10/9
10/8より第54回企画展「福田繁雄の快人百面相-フクダシゲオからの挑戦状-」を開催いたしました。是非ご観覧ください。
2022/10/1
情報コーナー展示替えを行いました。topページ更新しました。
2022/9/25
特別展「てのひらデザイン展2022」は終了いたしました。沢山のご来館有難うございました。次回の企画展は10月8日からの開催です。企画展ページを更新しましたので詳細はそちらをご覧ください。

お問い合わせ

福田繁雄デザイン館

〒028-6103
岩手県二戸市石切所荷渡6−2
二戸市シビックセンター内2階
TEL.0195-25-5411
FAX.0195-23-3548
 



copyright©2017 福田繁雄デザイン館/二戸市シビックセンター
二戸市文化振興協会  all rights reserved.

スマートフォン版

スマートフォン版