■自由工房 
自由工房では実験工作を楽しみながら、科学に触れることができます。


工房で作成できる工作はプログラム一覧をご覧ください。
科学館入館料の他に実験工作材料費として50~300円が実費として必要になります。)

工作プログラム4・5月版(PDF2023/3)


※上記のプログラム一覧は
団体利用での工作プログラム一覧ではございません。
 
・団体利用での工作一覧は団体利用についてのPDFをご確認ください。
 内容は一部変更になることもございますのでお問い合わせください。


■ご利用案内■

★工作体験の受付時間★
※科学館受付にて
(午前)9時00分~11時30分
 (午後)13時00分~16時30分
★自由工房の利用時間★
(午前) 9時00分から12時00分まで
(午後)13時00分から17時00分まで

※1回の申し込みにつき、1人1個です。
※複数工作されたい方は工作体験が1つ完了次第、受付にて再度申し込みをお願いいたします。

工作プログラム例

スーパーボール
各種

ワークショップやイベントなど一部の工作体験以外は

基本的にご予約不要!

スタッフが丁寧に作り方を指導いたしますので
お子様のみの工作体験でも可能です!

※ほかにもたくさんの工作があります。プログラム一覧をご覧ください。

お持ち帰り工作キット

お家でもスライムやスーパーボールなどなどの工作ができるキットを販売しております。
田中舘愛橘記念科学館の受付にて購入できます。


スライム・スーパーボール・お金の消える貯金箱・パッチンアニマル・天然石の標本・サソリの標本・シュリンクシート・お魚浮沈子・キラキラ万華鏡・天然石のストラップ…など