かがくかんのろごたなかだてあいきつきねんかがくかんAikitu Tanakadate Memorial-Science-Museum

田中舘愛橘記念科学館

田中舘愛橘記念科学館は二戸市シビックセンター3階にある施設です。岩手県二戸市出身で、世界的物理学者である田中舘愛橘博士の偉業を伺うことができます。また、サイエンスショー・霧箱・オーロラ発生装置といった展示を見て体験するだけでなく、自由工房で工作を行い科学に触れることもできます。どうぞご利用ください。

イベント情報  
二戸市シビックセンターは2018年9月18日で開館19周年!
開館19周年記念イベント
924日(月)9:00〜 入館料:無料 
今年は楽しい6つの実験・工作ブースを用意しました!
参加費は1ブースワンコイン(100円)!家ではできない体験にチャレンジしましょう!
<青写真で素敵な模様をつくろう>
参加費:100円 定員:なし

サイアノタイプ(青写真)って聞いたことありますか?
「日光写真」ともいう、昔からある写真技術です。
特別な紙の上に、切り絵や葉脈の標本などを置き、
日光やUVライトで照らしてじっと待つと、
化学変化できれいな青色の写真ができます!
 <エッチングでしおりをつくろう>
参加費:100円 定員:各回先着10名

1: 9:00 2:10:00 3:11:00
4:13:00 5:14:00 6:15:00

金属の腐食(ふしょく)という、金属を溶かす化学反応で、
銅板のしおりを作りましょう!
<プラコップでコースターづくり>
参加費:100円 定員:なし

科学館でおなじみのプラバン工作ですが、
身近な素材でもプラバン工作ができるって知ってましたか?
プラスチックでできたコップに絵をかき、
オーブントースターで熱してコースターをつくります。
<ふくらむ絵の具で塗り絵に挑戦>
参加費:100円 定員:なし

今回使うの絵の具は、はじめはつやつやとしたインクですが、
ヒートツールなどで熱を加えるともこもこ盛り上がります。
目で見ても、手で触っても楽しめる、
ちょっと変わったカードをつくります。
 <スポンジペーパーで遊ぼう>
参加費:100円 定員:なし

ふつう(?)の厚紙を水につけると、
水を吸って膨らむスポンジペーパーで遊んでみましょう。
<缶バッジづくり体験>
参加費:100円 定員:なし

プロ仕様の缶バッジマシンを用意しました!
自分の手で、自分だけの缶バッジを作ってみましょう!
※当日は、サイエンスショー・通常工作はお休みです。
※特に記載のないプログラムについては、9:00〜12:00、13:00〜16:00の好きな時間に体験できます。
※11:30〜13:00はスタッフの休憩時間確保のために受付を休止します。
※材料は十分な数を用意しておりますが、売り切れとなる場合もございます。
 あらかじめご容赦ください。
※お釣りは用意しておりますが、開館直後の高額紙幣のご利用はご遠慮願います。
 ぴったり会計にご協力お願いいたします。
過去のイベント

copyright©2017 田中舘愛橘記念科学館/二戸市シビックセンター
二戸市文化振興協会  all rights reserved.