かがくかんのろごたなかだてあいきつきねんかがくかんAikitu Tanakadate Memorial-Science-Museum

田中舘愛橘記念科学館

   


田中舘愛橘記念科学館は二戸市シビックセンター3階にある
施設です。岩手県二戸市出身で、世界的物理学者である
田中舘愛橘博士の偉業を伺うことができます。また、サイエン
スショー・霧箱・オーロラ発生装置といった展示を見て体験するだけでなく、自由工房で工作を行い科学に触れることもできます。どうぞご利用ください。



◆お知らせ◆10/1更新

新型コロナウイルスの感染拡大防止について、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染状況での対応基準を設けました
詳細はこちら(pdf)


・10/1より工作プログラム一部縮小を解除いたしました。
・状況により、入館の制限をさせていただく場合がございます。


※工作体験、サイエンスショーの見学について、人数の制限を設けさせていただきます。
 
(現在工作体験に関しまして、1度の申し込みにつき『お1人様1種類』とさせていただいております。工作体験終了後に再度受付可能)
※マスクの着用をお願いいたします。
※手洗い、手指を消毒をお願いいたします。
※発熱症状のある方、体調の優れない方は入館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

ギャラリー

サイエンスショー

さまざまなテーマでサイエンスショーを上演中です。

詳細はこちら

自由工房

さまざまな工作を楽しみながら、科学に触れることができます。

詳細はこちら

展示

科学館では田中舘愛橘博士の貴重な遺品を始め、様々な科学に触れることができる設備を展示しています。

詳細はこちら

田中舘愛橘博士

岩手県二戸市出身の世界的物理学者田中舘愛橘博士、その偉業は多岐にわたります。

詳細はこちら


i-kidsニュース 宇宙桜

informationお知らせ

2021/10/1
トップページ、サイエンスショー、自由工房のページを更新いたしました。
2021/9/17
TOPページにお知らせを掲載しました。
2021/8/14
TOPページお知らせを更新いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
2021/8/1
サイエンスショーページを更新いたしました。

お問い合わせ

田中舘愛橘記念科学館

〒028-6103
岩手県二戸市石切所荷渡6−2
二戸市シビックセンター内3階
TEL.0195-25-5411
FAX.0195-23-3548



スマートフォン版

スマートフォン版